2012年 06月 01日
桁違いの「ものづくり」 |
連休明けから、外壁改修工事の現場(「壁からキノコ」の現場)が続いています。
すぐ近くには、とても大きなモノづくりの現場が。
それは、新幹線の線路を載せる橋梁。
足場に上がると、巨大なクレーンがよく見えます。
仕事終わりに写真を撮っていたら、監督らしき人が教えてくれました。
「橋桁の重さは一本190t。それを360t吊りのクレーン2台で吊って台車に載せ、移動。
現場では550t吊りのクレーンで吊り上げて、橋脚の上に載せるんです。」とのこと。
どんな段取りで仕事するんだろう。
想像しただけでワクワクします。
台車に乗せられた190tの橋桁。見えているのは360t吊りのクレーン車。
一日に2本ずつ設置しているそうです。
昼休みに近くにいってみると、大迫力でした。
私も、大工として決して小さくはないものを作っていますが、これはスケールが違います。
でかい。 そして、かっこいい。 あのクレーン、運転してみたい。
土木って、すごい技術だよなぁ・・・・
クレーン車、かっこいい・・・
大工・建設機械大好き 齊田綾
すぐ近くには、とても大きなモノづくりの現場が。
それは、新幹線の線路を載せる橋梁。
足場に上がると、巨大なクレーンがよく見えます。
仕事終わりに写真を撮っていたら、監督らしき人が教えてくれました。
「橋桁の重さは一本190t。それを360t吊りのクレーン2台で吊って台車に載せ、移動。
現場では550t吊りのクレーンで吊り上げて、橋脚の上に載せるんです。」とのこと。
どんな段取りで仕事するんだろう。
想像しただけでワクワクします。
台車に乗せられた190tの橋桁。見えているのは360t吊りのクレーン車。
一日に2本ずつ設置しているそうです。
昼休みに近くにいってみると、大迫力でした。
私も、大工として決して小さくはないものを作っていますが、これはスケールが違います。
でかい。 そして、かっこいい。 あのクレーン、運転してみたい。
土木って、すごい技術だよなぁ・・・・
クレーン車、かっこいい・・・
大工・建設機械大好き 齊田綾
by aya-saita
| 2012-06-01 19:37
| その他
|
Comments(2)
Commented
by
ishii_m
at 2012-06-05 17:49
x
こう言ってくれる人って最近珍しいです.土木やはプライドを持って仕事をしているのだけど,今は,どこかすねたようなところもあります.
0
Commented
by
aya-saita at 2012-06-05 21:07
土木は間違いなく、すごい技術です。
ものづくりの現場が生活から遠ざかってしまい、現場を知らない人は当たり前だと思っているのでしょう。
そして、見向きもされない現場の人は拗ねてしまうのでしょうか。
橋脚や橋桁のコンクリートの打ち上がりなんて、ホントに惚れ惚れする。
「気泡はおろか、クラック一つ無いコンクリートを打つって、すごいことなんだよ」と、誰に言うでもなく口からこぼれます。
我々生活者は、身近にあるモノがどうやって作られているのか、
そしてそこにはどんな技術と知恵と汗が注ぎ込まれているのか、
もう一度見直すべきなのでしょう。
そうすれば、自ずと大切なことが見えてくるような気がします。
このままでは、モノヅクリに携わる人がいなくなってしまいます。
そういう危機感を、大工としても感じています。
遅くなりましたが、コメントありがとうございます。
大工 さいたあや
ものづくりの現場が生活から遠ざかってしまい、現場を知らない人は当たり前だと思っているのでしょう。
そして、見向きもされない現場の人は拗ねてしまうのでしょうか。
橋脚や橋桁のコンクリートの打ち上がりなんて、ホントに惚れ惚れする。
「気泡はおろか、クラック一つ無いコンクリートを打つって、すごいことなんだよ」と、誰に言うでもなく口からこぼれます。
我々生活者は、身近にあるモノがどうやって作られているのか、
そしてそこにはどんな技術と知恵と汗が注ぎ込まれているのか、
もう一度見直すべきなのでしょう。
そうすれば、自ずと大切なことが見えてくるような気がします。
このままでは、モノヅクリに携わる人がいなくなってしまいます。
そういう危機感を、大工としても感じています。
遅くなりましたが、コメントありがとうございます。
大工 さいたあや